えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

仙台旅行2日目 午前中、松島観光

12月8日(月) 午前中


仙台のホテルを出発して、JR 仙石線で松島海岸駅へ行きました。40分くらいかかりました。

歩いて7分くらいの瑞巌寺に行きました。

慈覚大師が828年に開山し伊達政宗が再建したそうです。

道路を挟んで向かい側の五大堂に行きました。

伊達政宗が建造した、東北地方現存最古の桃山建築だそうです。

その後、松島さかな市場でかきバーガーを食べました。

牡蠣いりのクリームコロッケがパンに挟んでありました。焼き牡蠣も食べたかったけど、お腹一杯で残念。


おさかな市場は伊達政宗歴史館の裏側にありました。30年前、まだ大学生のころに松島にいって、この歴史館に入りました。そのままで、懐かしいな〰️。

当時、おさかな市場とかはなかったし、新しいお店が色々出来ていました。