えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

仙台旅行1日目、平泉観光

12月6日(日)

仙台に一泊で旅行にいきました。

今回もGoto利用です。

新幹線で大宮から仙台まで行き、東北本線で

小牛田駅着、乗り換えて、一ノ関着、乗り換えて、やっと、平泉着。


駅前の芭蕉庵というお蕎麦屋さんで、

わんこ蕎麦を食べました。

コロナ予防のためか、はじめからお蕎麦がお椀に入っていて、24杯ありました。

おかわりして12杯追加できます。

お刺身もついてたし、36杯食べたらお腹一杯になりました。


駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、まずは、毛越寺へ。世界文化遺産だそうです。

池庭の浄土庭園です。850年ころから作られたとか。

庭園中央の池が美しくて、見とれてしまいます。

平安時代の仏像などを陳列してる宝物館もあります。

パラパラ雨が降ってきたので、自転車飛ばして、坂道きつかったです。

中尊寺へ。指示された場所に自転車を、停めました。

山道の舗装道路を登ります。山の上の方にあるの知らなかった。

平安時代後期奥州藤原文化です。

壮大で当時の権力を感じました。

中尊寺から、もう少し奥に行くと、金色堂があります。

覆い堂の中にありました。


堂の中に入るとガラスの向こうにキラキラの金色堂がありました。

こんなに厳重に守られてたの、知らなかった。

普通に建ってるのかと思ってました。

ゆっくり見てたら、電車の時間ギリギリに。

中尊寺の山の広い階段を、つんのめるように降りて、自転車吹っ飛ばし。運動会みたい。


ギリギリで電車に間に合い、仙台に戻りました。駅中で、ずんだシェイクを飲みました。

豆の味が優しくてほんのり甘くて美味かったです。