えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

仙台旅行2日目 午後 市内観光

松島海岸駅から仙石線で仙台駅に戻りました。

駅前から観光用のバス「るーぷる仙台」が出ているので、1日乗車券を買いました。


瑞鳳殿に行きました。

ここも山の中、階段多いです。


伊達政宗公の墓所だそうです。

戦災で消失して、再建したそうです。

装飾が細かく、きらきらです。


3代目まで埋葬され、多くの副葬品も発掘されたとか。隣に資料館がありました。


また、るーぷるバスにのり、次は仙台城跡に行きました。ここも山道でした。

地図で距離だけみて、歩けるかな?と思ったけどかなりの坂でした。

バスで良かった。

伊達政宗公が仙台を見下ろしてました。


またるーぷるバスにのり、定禅寺通で降りてみました。おしゃれなカフェなどあるらしいのですが、新幹線の時間に間に合わないので、けやきの道を次の停留所まであるきました。大きなけやき通りに、大きなお店が並んで、賑やかでした。

さっきまで山道だったのに、すごい違いです。


帰りの新幹線では牛タン弁当を食べながら帰りました。