えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

函館旅行

一泊二日で函館に行きました。

25年ぶりに、夫婦2人での旅行です。


1日目 、10月11日(日)

大宮駅8時44分発、新幹線で、函館北斗に12時18分に着きました。

函館ライナーで、函館へ

ロータリーの反対側の「函館塩ラーメンしなの」さんで、塩ラーメンを頂きました。旨味たっぷり♪

私の母方のご先祖様は函館です。アイヌなのよ〰️と聞いていました。

母が亡くなる前に、お墓のあるお寺を教えてくれて、「函館に行くことがあったら、お参りしてね」と言っていました。

早速、そのお墓にいくことにしました。

市電で。

函館どつく前駅から歩いて15分くらい、函館山のふもとのお寺に大きなお墓がありました。お花を供えてお参りしました。

母に頼まれていたことが出来て満足でした。

函館から命のバトンを、繋いできたのね。


ホテルにチェックインしてから、改めて函館山のロープウェイへ行きました。十字街駅で降りて、坂道を登るとロープウェイ入口です。お墓とは反対側です。頂上へ。

100万ドルの夜景


帰りはホテルまで歩いて帰りました。

途中、回転寿司へ。

2貫で1000円近くするウニにぎりも頂きました。満足。Gotoトラベルクーポン使えて、嬉しかったです。