えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

筑波山に行きました

茨城県の筑波山に行きました。

つくばエキスプレスで筑波駅へ

駅からはバスで筑波山神社入り口のバス停で下車しました。


大きな真っ赤な鳥居が目立ちます。

筑波山神社で参拝し、ご朱印を頂きました。


神社に向かって右のお店の前の細い道を登ると、白雲橋コースになります。

木製の階段があったり、木の根の上を歩いたり


1時間半くらい、ゆっくりペースで歩くと

弁天茶屋跡地へ。

少し開けたスペースがあってホッとします。


そこからは、変わった岩が次々に見れます。

↑弁慶七戻りは迫力あります


頂上に近づくほど、大きな岩が多くなりました。やがて、女体山頂(877m)に到着


御幸ヶ原へ。ケーブルカーの筑波山頂駅でもあり、お店がいくつもあります。

かき揚げそばを食べました。


そこから、男体山頂へ。

15分くらいで着くのですが、ゴロゴロした岩で手をついたりして登りました。

お腹いっぱいになってからなので、

しんどかったです。

男体山山頂の神社に到着。ご朱印を頂きました。


帰りはケーブルカーで8分

宮脇駅へ。

ソフトクリームを食べました。


朝、9時20分ころ、観光案内所を出発して、元の観光案内所に戻ったのは14時40分ころでした。5時間20分いました。

沢山歩きました。

疲れたけど、楽しかったです。


お土産はがまの油です。