えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

びわ狩り

17年位前にスーパーでびわを買って、娘が食べた後の種を植えたら、大きな木になりました。

今は6メートルくらいです。


狭い場所に植えたので、窓にぶつかってうるさい枝を切ったり、道路にはみ出て通行人の邪魔になる枝は切って、

空に向かう枝は邪魔にならないから、と剪定もしませんでした。


実が沢山なったので、高枝切り挟みでとりました。植物を扱う心得がないので、娘と二人できゃーきゃー言いながら、とりました。


ボールに3杯くらいとりました。まだ、青い実は木に残しておきました。


葉っぱでびわ茶を作りました。

6枚位、葉っぱを、よく洗って、歯ブラシで葉の裏の小さい毛をこすりとります。

葉を3つくらいに切って、昆布のだしを取るときみたいに、ハサミで切り込みをいれます。30分位、鍋で茹でて、葉っぱは捨てます。冷やして飲むとおいしいです。