えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

台湾 3泊4日の旅 2日目

3月7日(木) 雨


MRTの淡水信義線で、中正記念堂駅に行きました。朝9時から開館ですが、早めに着くと、扉の前に20人くらい待っていました。

青い屋根と生クリームみたいな真っ白の壁が印象的です。

9時に重い扉が開きました。


中には、大きな蒋介石が座っている銅像がありました。そして、見所は蒋介石を守る近衛です。行進が素晴らしいです。定位置についたら微動だにしません。


そこから一駅分歩いてディンダイフォンにいきました。10時すぎについたので、20分待ちで入れました。普段は一時間以上まつらしいです。


小籠包やタロイモ饅頭、炒飯などたくさんたべました。

近くの永康街の店で台湾茶の試飲をして、お土産にかいました。


そばに東門駅があるので、淡水信義線にのり世貿駅へ。台北101に行きました。展望室もいきました。600元でした。エスカレーターに乗る前に写真を撮ってくれて、展望室で購入できます。

その後、15分くらい歩いて国父記念館にいきました。

孫文の大きな銅像を守る近衛。近衛の交代式を見ました。

ホテルに戻ってから、台北駅の隣のデパートPLACE Q の中のスーパーJASONS MARKETに行きました。

お土産などを見ました。


その後、台北駅のレストランによりました。MITAというお店です

台湾料理じゃないけど〰️