えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

台湾 3泊4日の旅 1日目

3月6日(水)

10時35分羽田空港発

3時間弱のフライトで、時差が1時間。

台湾のほうが遅いので、

13時半ころ着きました。


初めてのお買い物は空港のセブンイレブンで

悠遊カードを購入しました。

日本のSuicaみたいなカードです

店員さんがカウンターに色んなデザインのカードを広げて選ばせてくれました。


早速、悠遊カードを使って地下鉄MRT で

台北のホテルへ

チェックイン


荷物を置いたら、MRT で淡水へ行きました。

40分くらいで着きました。

曇っていて、夕陽を見れなかったです。

夕陽が綺麗なスポットらしいのですが、残念です。

淡水に平行してる道が淡水老街と言って、

屋台、お店が並んでいます。


手作焼餅 ↑60元

パイを切って中に野菜炒めが入ってます。豚、鶏、牛があって、牛肉にしました。


淡水名物というディエダンをお土産に買いました。卵を煮たものらしいです。真っ黒な見た目がインパクトあります。


紅毛城まで歩きましたが、17時にしまってて入れませんでした。戻りながら、店に入って

淡水名物の阿給(あげい) を食べました。

40元(150円くらい) で安いです。

厚めの油揚げの中に春雨が入っていて、魚介スープとドロっした辛いたれがかかっています。


淡水からの帰り、MRT (地下鉄) の淡水信義線の途中駅にけんたん駅があり、下車して士林夜市にいきました。屋台が沢山でていました。果物の試食をしたので買いました。


100グラム50元。計りにビニール袋を置いて

ザクザク切ったサワーソップという果物を入れ手渡されました。1キロだから500元!

(はめられた?) と思い、「ハーフ。ハーフ」と言うと、600グラムで200元になりました。

言って良かったです。

↑サワーソップ。ホテルに帰ってから手持ちの紙コップに幾つか入れてみました。