えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

富士山に登りたい①~初めての山小屋泊

8月4日(水)

娘が、富士山で御来光が見たい と言ってから3ヶ月が経ち、情報を調べたり、体力づくりにジョギングしたり(たまにだけど)、準備してたのが…    いよいよ当日❗️

自分達のペースで気兼ねなく登ろうと、ツアーやガイドさんは頼まず、娘と2人で普通電車で行きました。

3時間半くらいかけて富士山駅に到着しました。

5合目の富士スバルラインまでは、1時間くらいバスに乗りました。

5合目で、お蕎麦をたべて11時半ころ歩き始めました。

高山病にならないか、怪我しないか、頂上に行けるか、御来光の時、雲がかからないか、色々と不安もあったけど…

景色も新鮮で娘と2人で歩けるしハイキング気分🎶

6合目から、次第に登山らしい傾斜が出てきました。

雲が多いけど、時々、雲の間だから景色が見れました。

でも景色より雲海見るのが楽しかったです。

7合目くらいからは、岩になり足を置く場所を探しながら行きました。

娘はヒョイヒョイ進んでは私を待って、

追い付くと、またヒョイヒョイ登っていきます。これが若者と中高年の体力差かぁ~と実感しました。

宿泊する予定の8合目はじめの山小屋「太子館」にやっとこさ到着。

予定の16時でした。

標高 3100mの太子館前から見た 日の入りの空

17時頃から夕飯で、カレーと焼いたサバ、コンニャクゼリーと富士山の形の小さいカステラなどがでました。

無事に山小屋についてホッとしました。

夕飯で入れてくれた温かいお茶か美味しかったです。

ギリギリ座れるくらいの高さの個室でした。

寝袋に入って20時ころに、寝ました。

私は暑くて寝袋の横で寝ましたが、ほぼ寝れませんでした。

私は歩くの遅いから、23時に起きて山頂を目指す予定です。寝てる間に高山病にならないように、息を深く吐いて深く吸って…

少しウトウトしました。