えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

富士山に登りたい②~初登頂

8月4日23時~8月5日(木)


23時にアラームをセットしたのに、それより早く目が覚めて暗闇で、ゴソゴソと準備をしました。山頂は寒いので長袖やフリースを着ます。娘が起きて「電気つけていいよ」と言ったので、明るくして2人で準備しました。


8月なのに 毛糸の帽子を被り、ヘッドライトつけて23時45分に登山開始しました。


町の灯りが見えます。


岩続きです。少し出発が早かったから、まだ登山者は少ないです。

一歩一歩岩を進み、心拍数が上がったら水を飲んだりしました。


標高3450mの山小屋「御来光館」前のベンチで一休み。菓子パンを食べて再出発しました。


回りの登山者も、足が止まって肩で息をしたり、酸素缶を吸う人もいました。

私も、念のため酸素缶を吸いました。

ここまで来て、高山病になりたくないです。



山頂近くの鳥居を通過しました。木の割れ目にコインが挟まってます。ご利益があるように挟んだ人がいるのでしょう。

そういえば、娘は富士講の勉強をして、富士山に登りたくなったと言っていました。

ずっと昔から、ここには神様がいるんだと思えました。


人々の賑やかな声が聞こえてきました。

最後の数歩…

山頂に着きました。

やったー!


3時すぎに山頂到着しました。

山頂のお店がオープンするところでした。

寒いので、うどんとコーヒーを頂きました。


↑写真撮る前に  半分食べてしまった。

ワカメとか、なるとが乗ってました。






4時47分  日の出

神秘的で美しかったです。


久須志神社でお参りしたり、ご朱印もらいました。


山頂なのに、自販機あります。

山頂価格400円。下山用に買いました。

トイレは300円でした。

それにしても、ありがたいです。

至れり尽くせりです。昔は大変だったことでしょう。


反対側の一番高い剣ヶ峰に人が並んでます。

そこまでは行かずに、下山しました。


下山途中でザックが肩に擦れて、痛くて痛くて、ずらしてみたり、歩き方が下手なのが足の爪が痛くなって、一歩ずつがしんどくて、

沢山の人に抜かされました。


でも、歩けばいつかは着くから…

と思いながら  ゆっくりゆっくり…

でも、精一杯に歩きました。

シャラシャラの小石や、砂みたいな粒の

ながーい  ながーい道の折り返しが続きます。




11時15分に5合目に着きました。

ホッとしました。

コーラ一気飲みしました。

ミートスパゲッティを食べて、お腹も満足。


ヘロヘロになりながら、また3時間半かけて

電車で帰宅しました。


大変だったけど、やはり、楽しかった。

富士山を守ってくれてる人達がいるから登れたのが、わかりました。

本当に 感謝です。