えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

野田岩のうなぎ

「もうすぐ、土用の丑の日だから、鰻を食べに行きましょう」と伯母に誘われて

日本橋の高島屋の8階、特別食堂に行きました。


あいにくの小雨。

天気が良かったら、三越前駅から歩こうかなぁと思ってたけど、歩くの止めて…


北千住から日比谷線で上野へ。日比谷線は一番前に乗ると、銀座線への乗り換えがスムーズです。

銀座線も一番前の出口を出るとB2からすぐに高島屋です。


特別食堂には、三弦(和食)、帝国ホテル(洋食)、野田岩(鰻) があって、どれを頼んでも大丈夫です。同じテーブルで違うものを頼んでもO.K.です。


私は、鰻丼と帝国ホテルの小豆アイスを食べました。

鰻は柔らかくて美味しかったです。


その後、ドンクの食パン、フォーションのアプリコットジャム、井泉本店のかつ、ブールミッシュのフルーツタルト等を買ってもらいました。


船旅行のお土産のチョコレートも、貰って帰り道は、かなり重かったです。


地下2階で、コーヒーフロートを飲んで、旅行のことや健康のことなど、おしゃべりしてきました。