えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

大宮公園(歴史と民俗の博物館)

埼玉県立 歴史と民俗の博物館に行ってきました。


入り口入ってすぐの所で、ボランティアの方が土器の説明をしてくれました。

5000年前の縄文土器を触らせてもらいました。弥生土器も持ってみました。


5000年前は、今の東京湾はもっと陸の方まであって、奥東京湾と呼んでいるそうです。

大宮の辺り近くにも海がきていたとか。

その証拠に丸太舟や魚をつく槍などが、でてきたそうです。


部屋ごとに時代が分かれていました。

定期的に歴史にふれるのは、自分の立ち位置がわかって、安心します。

歴史上の人を尊敬し、感謝します。


特別展は地獄 極楽をめぐる旅です。

沢山の地獄、極楽の絵をみました。空想とはいえ、迫力ある絵を見ていると、現実にある所のように思ってしまいます。


外に出ると桜


お花見する人がたくさん、屋台もたくさん

韓国から来たホットドッグみたいな

ハットグを食べました。中のチーズが伸びる〰️切れない〰️😅

今川焼もたべました。

桜が吹雪になって舞って、その中を歩くのは気持ちいいです。

家に帰ると、バックの中にも花びらが入ってました🌸