えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

映画「グリーンブック」

フードコートのリンガーハットに寄って

皿うどん&餃子のランチしてから

観に行きました。


平日は館内空いててゆったり観れました。


ジャマイカ系アメリカ人(黒人)のピアニストとイタリア系アメリカ人の運転手兼ボディーガードがアメリカ最南部を回るコンサートツアーをする話です。


1962年に実際に行われた話らしいです。

人種差別の問題。差別の受け止め方。立場を越えた友情。

話は現実的で深いのにユーモラスで温かい映画でした。


お互いに助けてもらう場面があったり、それぞれ悩みを持っていたり、弱さと強さをあわせ持つ人間味溢れる親近感のある話でした。


人種差別については、リアルで目にしたことないので、少し学んだ感じがしました。友情は、立場は違っても、同じパワーを発する人同士が相手を認め合うのかもと、思いながら観てました。