えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

台湾 3泊4日の旅 4日目

3月9日(土) 雨


朝7時半にホテルを出て、淡水信義線にのり、

圓山駅で降りて、バス停を探します。

少し離れた体育館の前にありました。

バスで忠烈祠へ。8時半につきました。

8時45分に衛兵の式が始まり、そのころになるとツアーバスの人たちが、沢山来ました。

建物の中の近衛も、見てきました。

晴れてれば、外で式をするそうです。


帰りのバス停は少し離れた所にありました。

来たバスに乗ると、圓山駅は通らないようでした。番号確認してのったはずなのに…


不安になりながらも終点の台北駅でおりました。

そこから、板南線に乗って、龍山寺駅に行きました。

とっても華やかなお寺です。

長いお線香があって無料でした。

早速、お参り…合ってるかわからないけど。

形だけ


おみくじも無料です。木製の三日月が置いてあって、二つ取って投げます。表と裏ならおみくじをひけます。3回までチャンスはあります。私は表と裏なので木の棒のおみくじひきました。一回目のは、なしです。2回目が本番です。

とったおみくじは、良くもあり、悪くもあり

総合的にはどちらかわかりませんでした。


その後に、近くにある胡椒もちのお店に行きました。細くて暗い路地で焼いていました。

近くにいた日本人の女の子が、「番号札をもらうんですよ」と教えてくれました。

11時に開店なので20分くらい待ちました。

11時になると、焼けた胡椒もちを袋に入れて、何番、何番と呼んでくれます。

胡椒もちをもらって皆帰っていきます。

こんがり焼けた皮には白ゴマがついていて

中は甘い豚肉とねぎの炒めたもの。そして胡椒がたっぷり効いていました。


それから、板南線に乗り、忠孝復興駅で文湖線に乗り換え台北松山空港へ。


タピオカミルクティーを飲みました。


最後にセブンイレブンでぷっちょのタピオカミルク味を買いました。

セブンのキャラクター「オープン」ちゃんです。