えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

夏の太平山

ひと月ぶりのハイキングです。一人で栃木県の太平山へ行きました。

中山の横を通って大中寺へ。今回は大中寺からぐみの木峠に行くことにしました。大中寺でわからずウロウロ。

大中寺の植木の手入れをしてた方に聞くと、ぐみの木峠の標識の所まで行ってくださいました。

休憩中にありがとうございます🙏

通れますか?って聞いたら、

「うん!! 通れる!」と元気に教えてくれました。

安心して歩きはじめると蚊の大群に囲まれ🦟腕をバタバタ動かしながら登りました。岩が多くしっとりして湿度が高かったです。今日の一番大変な所でした。ぐみの木峠からは歩きやすく。

頂上では、凍らせて持っていったゼリーを食べて一休み🍮

謙信平では観光客気分で、日乃出家さんでお団子買ったり、お蕎麦食べたりで、ゆっくり下山しました。


中山の横にキツネノカミソリが沢山咲いていました。


大平山にヤブミョウガも沢山咲いていました。


頂上でおやつを食べました。凍らせていったゼリーは、まだシャリシャリ感が残ってました。


謙信平で山菜そばを食べて下山しました。

暑かったけど、リフレッシュできました。