えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

水辺の風と藤の香り春日部ハイキング【東武ハイ】

東武健康ハイキングに参加しました。今日は春日部市です。春日部市といえばアニメ「クレヨンしんちゃん」の作者が住んでいた街、また今の季節は藤の花が綺麗です。


藤花園(牛島の藤)は昨年も行きました。
入園するか迷いましたが(2022年の藤を見ましょ)と思い入りました。
入園保存料1000円です🌼


春日部市は生活圏内なので、ユリノキ通りを歩くのは、少し飽きてしまいました😥


駅前のふじ通りに入ると駅前の藤もきれいでした。上品な甘い香りとさらさらの花に見とれてしまいました。
お茶のお店(おづつみ園)でソフトクリームを食べて休憩しました🍦


春日部八幡神社に着いたら
「あれ?前にきたような」
子達の七五三参りをした神社でした。
丁寧にお詣りしました⛩️


見慣れた春日部もこんなに歩いたのは初めてで、歩いてみれば参加して良かったと思えました😊


藤の牛島の藤花園の藤





おづつみ園のソフトクリームで休憩しました。


今日は11.5キロ。3時間くらい歩きました。