えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

高水三山

真夏になる前に山に登ろうと

娘と2人で青梅の高水三山に行きました。


青梅線の軍畑駅で降りて、高水山、岩茸石山、惣岳山と3つの山を縦走して、御嶽山駅がゴールというコースです。


9時頃、軍畑駅を出発。

日差しが暑くて、帽子とマスクと日除けの腕カバーで蒸れ蒸れ

登山道に入るまでに 体力消耗しました。


でも、杉の中に入ると日陰でヒンヤリして

ウグイスが鳴いていて、だんだん元気になれました。


休憩したり、写真とったりのんびり登りました。




高水山の頂上についてから先は、急な下りがあり、最後に岩を登ると  岩茸石山からはきれいな景色が見れました。



そこから岩をくだり、木の根の中を歩いたり、平坦な道を歩いたり、清々しい景色の中も歩きました。


岩登りもありました。

慎重に、何処に足かけるか考えながら

手で岩に捕まりながら登りました。


しばらくして惣岳山に到着。

3つの山達成 !!


終わりと思ったら、そこから御嶽山駅までの遠いこと。下ったら、登りもあり中々、下山出来ないし、間違えて、(つるつるのぬかるみ)にはまって転んだり、頑張りどころでした。


やっと下山。



登山口でた所は竹やぶと、慈恩寺さんでした。山の中では、8人くらいしか登山者見なかったし。ほぼ、誰もいなかったです。

マイナスイオン独り占め→娘がいたから二人占め? でした。


登山口でたら安心して、駅と反対側に歩き、

近くの家の庭にいた、おばあちゃんが

「駅はこっちー」と指差してくれました。

ありがと〰️!

駅についたら15時でした。


前に御岳山登ったときは、駅の反対側にこんな山あると思わなかったから、良い経験になりました。

良い運動にもなりました。

明日の筋肉痛がこわいです。

帰りは娘と2人、丸亀製麺でうどんを食べて帰宅しました。