えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

ムーミンバレーパーク

埼玉県飯能市のムーミンバレーパークにいってきました。電車で、自宅からは2時間近くかかります。


武蔵野線の新秋津駅で下車し、西武池袋線の秋津駅まで、外を歩いて乗り換えるのですが、初めて行ったので、よくわからず、新秋津駅で降り忘れ、戻って2時間半以上かかりました!


飯能駅からはバスで、10分くらい。

無事に着くと、疲れも吹き飛びました

本の中のムーミンの世界が本当にあった感じです。

えんまの劇場で、「楽しいムーミン一家」の劇を観ました。

小説にかなり、忠実でした。

私はこの夏、ムーミンの全集を買って読ましたから、すごくよくわかりました。


丁度、お昼になったので、ムーミン谷の食堂でランチをしました。

私はスナフキンの帽子に見立てた、緑色のパスタを食べました。パスタの中にはブロッコリーが入っていて、こんもりと帽子の形にされていました。

脇には本物のお花が添えてあります。

スナフキンの帽子に付いてるお花ですね。

プリンのデザートとアイスコーヒーも注文しました。

食後は


オプションのムーミン屋敷ツアー。ガイドさんがお屋敷を案内してくれます。


それから、また、オプションで海のオーケストラ号にも入りました。15分と短い時間ですが、お話を思い出しながら、水しぶきも被ったりして体感しました。


それからコケムスの美術館へ


作者のトーベ・ヤンソンさん、

こんなに素敵なお話をありがとう。