えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

鹿沼市もみじの紅葉ハイキング

東武鉄道健康ハイキングに参加しました。

栃木県の新鹿沼駅からウォーキングです。

富士山公園に行きました。

階段は、すごく急でした。車用の舗装路からも登れます。


130メートルくらい登っただけなのに景色を見下ろせます。遠くに日光方面が見えます。


今宮神社で御朱印を頂きました。


てくてく🚶‍♀️てくてく🚶‍♀️


彫刻屋台展示館に行きました。


鹿沼市では、昔から木を組んで屋台を作って、職人さんが彫刻して、漆を塗って、

技術を駆使して出来上がった屋台を作っていたそうで、その手順と、人々がお祭りで屋台を担ぐという映像をみました👀


ルートの途中の 「まちの駅」で鹿沼名物の

ニラそばを食べました。歩いて暑くなったので、ニラがひんやりして、美味しかったです。



鹿沼はコンニャクも名物だそうで、

コンニャクを買って帰りました。

夕飯で煮物にしたら、すごく美味しかったです。コンニャクが美味しいと思ったの初めてでした。


お天気良くてウォーキング日和でした。