えぃみぃのブログ

50代主婦の日常の話

深谷へ (渋沢栄一ゆかりの地)

5月26日


NHKの大河ドラマ  「青天を衝け」

毎週楽しみに観ています。

話も進んできたので、気持ちが入ってきたところで、深谷に行ってきました。



レンガ造りの立派な駅です。

明治時代に、はじめての機械式レンガ工場を

渋沢栄一翁が作ったそうです。


論語の里  循環バスに乗って

大河ドラマ館へ


あっ。喜作さんだ!


渋沢栄一翁は3年後には一万円の顔になるんですよね〰️

ドラマ館の出口で記念写真を撮ってもらいました。

綺麗に撮れてたので、1300円で買いました。


ドラマを身近に感じてから、

近くの豚肉料理店  シロッコでランチ


お料理が丁寧で美味しかったです。

バスの時間が迫ってて、早食いしたのが残念です。

その後は尾高の家


歩きで



渋沢栄一記念館へ

たくさんの資料や映像を観ました。

バスで旧渋沢邸「中の家」なかんち  へ


家の中に、渋沢栄一翁のアンドロイドが。

立派な家でした。

バスで駅に戻りました。

ドラマが現実として感じられました。

天気良くて、暑かった〰️

たくさん歩きました。